1.個人情報の収集当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。 |
2.個人情報の利用および提供当院は、個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
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3.個人情報の適正管理当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、毀損、改ざん又は個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。 |
4.個人情報の確認・修正等当院は、個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し、適切に対応いたします。 |
5.お問い合わせ窓口当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。 |
6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。 |
当院では患者さんの個人情報の保護に万全の体制を採っています。
1. 泉尾病院・泉尾医療福祉センター内部での利用
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2.院外への情報提供としての利用
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3.その他の利用
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上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口(「個人情報保護相談窓口」1階、初診受付横)までお申出下さい。 お申出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。 これらのお申出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
1. 運用目的本ポリシーは、済生会泉尾病院が運用する各ソーシャルメディア(以下、『当院公式SNS』という)に関する事項について定めます。 |
2.基本方針当院公式SNSでは、当院の様々な情報や健康・医療・福祉などの情報をタイムリーに投稿することにより、利用者に当院および当院の取り組みに理解を深めていただくとともに、利用者の利便性を高めることを目的とします。 |
3.運用について(1)発信する内容 当院公式SNSでは担当者が必要に応じて以下の情報発信をします。
(2)利用者に関する事項 当院のアカウントに対して、以下のような行為はご遠慮ください。利用者の行為が以下のいずれかに該当する場合、予告なくコメント等を削除またはアカウントのブロック、報告、法的措置等を行う場合があります。
(3)その他
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4.注意事項当院の職員ならびに当院の業務に従事する全ての者がソーシャルメディアで発信する情報は、必ずしも当院の公式発表・見解を示すものではありません。当院公式SNSを利用したこと等により被った被害や利用に関連して生じたトラブル等について、当院が全て責任を負うものではないことをあらかじめご了承ください。
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5.自覚と責任(1)一定の品位と節度を持った良識ある社会人として、自己の自覚と責任をもとに利用します。 (2)匿名性は決して保証されないこと、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であること、一度発信された情報は完全には消去することが極めて困難であることを意識したうえで、情報発信を行います。 (3)情報発信には、自己、当院、第三者等の評判を高め、低下させる影響があることを意識、誤解を与えないよう注意します。 |
6.誠意ある姿勢(1)傾聴の姿勢を忘れず、他者からのメッセージを真摯に受けとめる姿勢をもって対応します。 (2)発信した情報により、他者を傷つけたり誤解を生じさせた場合には、誠実に対応するとともに正しく理解されるよう努め、責任ある行動をとります。 (3)発信した情報に対して混乱が生じている場合は、静観する姿勢を持ち、感情を害する行為はしません。 (4)当院に対し不当に中傷するような投稿を見つけた場合は個人の判断で反論はせず、運用者に報告します。次に掲げる情報は発信しません。
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7.誠意ある姿勢(1)守秘義務に従い、業務上知り得た機密情報その他、院外秘情報を公開しません。 (2)当院の利用者及び職員や関係者の情報に関し許可なく公開しません。 (3)個人情報漏洩、プライバシー侵害となるような情報は発信しません。 |
8.ソーシャルメディアポリシーの変更・評価・見直し本ポリシーの内容はホームページに掲載します。 また、本ポリシーは必要に応じて、事前に告知なく変更する場合があります。 |
以上