個人情報保護について

個人情報保護について

個人情報保護方針

1.個人情報の収集

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

2.個人情報の利用および提供

当院は、個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんのご了解を得た場合。
  • 個人を識別できない状態にして利用する場合。
  • 法令等により提供を要求された場合。

3.個人情報の適正管理

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報の漏えい、紛失、毀損、改ざん又は個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等

当院は、個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し、適切に対応いたします。

5.お問い合わせ窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
窓口:「個人情報保護相談窓口」(1階、初診受付横)

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

個人情報利用目的

当院では患者さんの個人情報の保護に万全の体制を採っています。

当院での患者さんの個人情報の利用目的は

1. 泉尾病院・泉尾医療福祉センター内部での利用

  • 患者さんに提供する医療サービス
  • 医療保険事務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さんへの医療サービスの向上
  • 院内医療実習(医学生・看護学生・事務実習生等)への協力
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、患者さんに係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用

  • 他の病院、診療所、施設、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務等の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提供
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 医療賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等

3.その他の利用

  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供
  • 学会・文献等への利用
    患者さんのデータ等を学会・研究会・学会誌等で報告する場合は、氏名・生年月日・住所等を消去して匿名化します。
    匿名化が困難な場合は、予め本人の同意を得ます。

上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口(「個人情報保護相談窓口」1階、初診受付横)までお申出下さい。 お申出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。 これらのお申出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

済生会泉尾病院におけるソーシャルメディアポリシー

1. 運用目的

本ポリシーは、済生会泉尾病院が運用する各ソーシャルメディア(以下、『当院公式SNS』という)に関する事項について定めます。
済生会泉尾病院(以下、『当院』という)の職員、業務委託先の職員など当院の業務に関わる全ての者が、ソーシャルメディアを利用し情報発信する場合は、本ポリシーを確認して行動します。

2.基本方針

当院公式SNSでは、当院の様々な情報や健康・医療・福祉などの情報をタイムリーに投稿することにより、利用者に当院および当院の取り組みに理解を深めていただくとともに、利用者の利便性を高めることを目的とします。
また、当院公式SNSは、専ら情報発信を行うものとし、お問合せなどのコメントに対し原則、個別には返信いたしません。『いいね』などの反応については、ソーシャルメディア上のコミュニケーションとして行うもので当院としての見解を示すものではありません。あらかじめご了承ください。

3.運用について

(1)発信する内容

当院公式SNSでは担当者が必要に応じて以下の情報発信をします。

  • 当院ホームページの掲載内容
  • 当院の取り組みなどの情報
  • そのほか、コミュニケーションとしての投稿

(2)利用者に関する事項

当院のアカウントに対して、以下のような行為はご遠慮ください。利用者の行為が以下のいずれかに該当する場合、予告なくコメント等を削除またはアカウントのブロック、報告、法的措置等を行う場合があります。

  • 法律、法令等に違反する内容または違反するおそれがあるもの
  • 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
  • 政治、宗教活動を目的とするもの
  • 著作権、商標権、肖像権など本会または第三者の知的財産権を侵害するもの
  • 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
  • 人種、思想、信条等差別または差別を助長させるもの
  • 公の秩序または善良の風俗に反するもの
  • 虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの
  • 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する等プライバシーを害するもの
  • 他のユーザー、第三者等になりすますもの
  • 有害なプログラム等
  • 猥褻な表現、虐待的な文言、ヘイトスピーチなどを含む不適切な内容及びそれらの内容を含むコンテンツへ誘導するコメント
  • 他のWebページへ誘導することを目的とするもの
  • 当院が発信する内容の一部または全部を改変するもの
  • その他、当院が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

(3)その他

  • 文字数の都合上、短縮URLを使用する場合があります。
  • 当院公式SNSが発信した内容について、著作権法上認められた行為を除き、無断転載等はおやめください。

4.注意事項

当院の職員ならびに当院の業務に従事する全ての者がソーシャルメディアで発信する情報は、必ずしも当院の公式発表・見解を示すものではありません。当院公式SNSを利用したこと等により被った被害や利用に関連して生じたトラブル等について、当院が全て責任を負うものではないことをあらかじめご了承ください。

  • 当院は、ユーザーにより投稿された当院公式SNSに対する『リプライ』『リツイート』『コメント』等につきまして一切の責任を負いません。
  • 当院は、当院公式SNSに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者間でのトラブルが発生した場合であっても一切の責任を負いません。

5.自覚と責任

(1)一定の品位と節度を持った良識ある社会人として、自己の自覚と責任をもとに利用します。

(2)匿名性は決して保証されないこと、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であること、一度発信された情報は完全には消去することが極めて困難であることを意識したうえで、情報発信を行います。

(3)情報発信には、自己、当院、第三者等の評判を高め、低下させる影響があることを意識、誤解を与えないよう注意します。

6.誠意ある姿勢

(1)傾聴の姿勢を忘れず、他者からのメッセージを真摯に受けとめる姿勢をもって対応します。

(2)発信した情報により、他者を傷つけたり誤解を生じさせた場合には、誠実に対応するとともに正しく理解されるよう努め、責任ある行動をとります。

(3)発信した情報に対して混乱が生じている場合は、静観する姿勢を持ち、感情を害する行為はしません。

(4)当院に対し不当に中傷するような投稿を見つけた場合は個人の判断で反論はせず、運用者に報告します。次に掲げる情報は発信しません。

  • 不敬な言い方を含む情報
  • 人種、思想、信条などの差別または差別を助長させる情報
  • 違法行為または違法行為を煽る情報
  • 単なる噂や噂を助長させる情報
  • 公序良俗に反する一切の情報

7.誠意ある姿勢

(1)守秘義務に従い、業務上知り得た機密情報その他、院外秘情報を公開しません。

(2)当院の利用者及び職員や関係者の情報に関し許可なく公開しません。

(3)個人情報漏洩、プライバシー侵害となるような情報は発信しません。

8.ソーシャルメディアポリシーの変更・評価・見直し

本ポリシーの内容はホームページに掲載します。 また、本ポリシーは必要に応じて、事前に告知なく変更する場合があります。

以上